susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ところざわめぐり【番外編】西武ドームで野球観戦の巻。

今年に入って地元を旅する記事を3つ書いてきましたが、

所沢と言ったら欠かせない場所を今回はご紹介したいと思います。




それは・・・








昨日負けちゃったから今年はもうないけどね!!



イメージ 2

なので来年以降の参考にしていただければ。

野球に全く興味のなかったわたしが、

子供の頃から西武ファンのダンナに連れられ一昨年から見に行くようになり、

去年からファンクラブにも入っている西武ライオンズ


こんなわたしから言えるのは、

野球に大して興味なくても西武ドームっておもしろいってことです。
(今はライオンズのファンですよ)

地元にいるのならなおさら行ってみてほしい。



イメージ 3

西武ドームは「西武球場前」駅からすぐで、

ドームに行かないまでも屋台で楽しめます。

なんだったらこのまま食べて帰ってもよし(笑)。


イメージ 4

平日なら普通にチケットが取れると思うので、

興味本位で中へ入ってみるのもアリ。

一番いいのは、沿線デー等でチケット半額の時に買うと良いかも。

けっこうあるのでチェックすべし。



イメージ 29

ちなみにこの日のわたしたちの格好は上のとおり。

今年の炎獅子ユニフォームは、配布日にもらった無料のもの。

上に着ているフリースも、去年無料配布していたもの。

ポシェットは、今年ファンクラブに入るともらえるもの。

ポシェットに付いているピンバッジは、ファンクラブで貯めたポイントでもらったもの。(二個落とした)

つまり全部タダ!


こういうのを着ているだけでテンション上がる。



イメージ 5

ドーム内には、こんなレアなマンホールが。

マンホールに興味のある方にはたまらない。




イメージ 6

ファンクラブ会員は来場時にココ↑に行くと、ポイントがもらえるのだ。

これをコツコツ貯めてプレゼントやチケットをゲット。




イメージ 7

ドーム内にはたくさんの飲食店が軒を連ねています。

西武ドームは一番グルメが充実しているらしいとのウワサですよ。

上の「武蔵利休」は、ところざわめぐり第1弾でもご紹介した、お茶スイーツの美味しいお店です。




イメージ 8

実は食べたことないんですけど、職場の同じ西武ファンの人が美味しいと絶賛していた”溶けないアイス”。

確か小さいヘルメットに入っています。

わたあめも可愛いレオのバケツに入っていて、

中身はいらないからこれがほしい(笑)。




イメージ 1

一応野球観戦なので、席に着きます。




イメージ 9

ライナちゃんがボールを飛ばしてくるけど、

全然飛ばないから、ボールが怖いって人も安心。





イメージ 10

観戦にはグッズが必須。

フラグ振ってるだけでなんだか楽しくなる。




イメージ 11

応援しているチームが弱すぎてつまらなくても大丈夫。

指定席取っていればL’sストアで楽しめます。




イメージ 12

ここは入ったことないけど、メニューが豊富そうでしたよ。

等身大(にしては小さいような??)の選手たちと写真も撮れる♬




イメージ 13

バーガーも、そんじょそこらのやつとは違います。

わたしはグルテンフリーやってるから手作り弁当持参なんだけど。




イメージ 14

クラフトビールの種類も豊富。

たまにビールが半額の時があるので、その日を狙って行けば安く飲めます。

もちろん売り子のお姉さんから買っても半額。




イメージ 15

ダンナなんてビール飲みに行っているみたいな感じになっちゃってる・・・。





イメージ 16

この日は試合は良かったんですけど

後ろの席の男性二人組(のうち一人)がめちゃくちゃうるさくて。

最悪な席にあたっちゃったなあとガッカリしていたんですけど、

盛り上がってくると逆にそういう人がいた方が面白いんだと、

いなくなってから気づきました(笑)。




イメージ 17

ちょこちょこ席を離れるわたし(笑)。




イメージ 18

寒い日はラーメンやうどんもあるのでありがたい。

ていうか、西武ドームはドームと言っても外のようなものなので、

夏は死ぬほど蒸すし、秋はかなり寒いのでご用心を。



イメージ 19

球弁という選手弁当も豊富にありますよ。




イメージ 20

たまに選手のお母さんが作ったみたいなのがあったりして面白い。




イメージ 21

わたしは新井園で「野っ茶葉」という青汁を買いました。




イメージ 22

ほんのり甘くて、青汁なのにとても美味しい。




イメージ 23

7回の攻撃に備えてジェット風船を膨らまします。

4つ入り200円で、買い忘れてもお姉さんが配ってるから大丈夫です。




イメージ 24

この日は3点リードしていたので、テンションもアゲアゲ。




イメージ 25

中には炎獅子ユニフォームの日用の赤い風船を飛ばしている人もいますが、

一体感が気持ちよい瞬間。

応援歌が歌えなくても画面に歌詞出てくるから大丈夫。

地元民なら西友とかで聞いたことあるだろうから歌えるはず(笑)。




イメージ 26

9時になると家が遠い人やバスで帰る人はぞろぞろと帰っていきます。

辺鄙な場所にあるので仕方ない。




イメージ 28

この日はライオンズが勝ったので、また歌を歌って風船飛ばしました。





イメージ 27

相手チームも最後だからと挨拶してくれたり、ほっこりする場面もアリ。



まあ、昨日は負けちゃったけどね!!



そんなわけで、ところざわの名所「西武ドーム」をご紹介しました。




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 30