susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

グルテンフリー生活、1年が経ちまして。

イメージ 1

こんにちは。

ペンフレンドから「ウォーという効果音が聞こえてきそうな人」だと言われたsusieでございます。

新たな自分、発見。て感じです。



さて、

旅行記事が続いてしまい

ここ数日で慌てていろんな記事を更新しているわたしですが、



今月の21日をもって、


グルテンフリー生活1周年を迎えます。


大好きだったパスタ、ラーメン、うどん、

パン(試食除く)、

お好み焼き(泣)、

たこ焼き(・・・!!)、

あとなんだ、天ぷら?パン粉で揚げた美味しいやつ、

コンビニのアメリカンドッグや肉まん、

もちろんケーキ、クッキー(たまに1枚食べたりもあったけど)、

チョコパイもパイの実ルマンドもシルベーヌも・・・


この1年食べずに過ごしました(泣)!!

やれーばできーるよー、できるよやーればー♫



イメージ 2

食生活は本当に大きく変わりました。

まずほぼ自炊。よくやったわたし。

いつかまた小麦や乳製品や卵が食べられるようにと

腸内環境を改善することを意識すると、

添加物の多い食品や外食などはなかなかできず。

作れるものはなんでも作りました。


そうなってくるとだんだん小麦とかどうでもよくなってきて・・・



コンビニの惣菜よりも旬のものや素材本来の味の方が

何倍も美味しいということに気づきました。


おかげで、鼻炎で減りの早かったボックスティッシュは買うことが格段に減り、

気づいたらよくできていた足のアザもなく、

相変わらず睡眠時間は長いものの

起きている時は目がスッキリとしていて、

この一年間は肩こりや腰痛に見舞われることが一切なく、

痛み止めを買ったのは一度だけ。

花粉症もほとんどなかったし、

健康ってこういうことなんだと今更ながらに知った感じです。



何が影響してなのかはよくわかっていませんが、

イメージ 4

最近、白髪の根元が黒い毛を4本見つけました。

頻繁に染めているので頭皮の状態はよくわからないのですが

心なしか白髪が減ったような気もしないでもない。

(といっても多いけど)




イメージ 3

腸漏れに良いとテレビ番組でやっていたのを見て、

最近はお酢を飲むようにしているわたしです。

水にもかなり気をつけています。


毎日食事の写真を撮っているので、

同じような症状で悩んでいる人のためにも

たくさん更新したいのですが、

このブログではなく別のブログを立ち上げようかと思っているので、

開設したらお知らせしようと思っています。



その他グルテンフリーやアレルギーのことで聞きたいことや

意見などがありましたら、

コメント欄やゲストブックでお寄せください。






ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 5