susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

国際バラとガーデニングショウ⑤

イメージ 1

「国際バラとガーデニングショウ」の続きです。

 国際バラとガーデニングショウはわたし好みのイングリッシュガーデンが多く、やはり目に留まるのはラベンダー。我が家のベランダにも一応あるのですが、高さによってまったく印象が異なるらしく、出展された美しいガーデンには程遠いものがあります・・・。

イメージ 2

 壁掛けハンキングはどれも美しく、全てに見とれてしまいました。右上のなんかは全部多肉植物

イメージ 3

 たまにガーデニング雑貨の店にも売られていますが、アンティーク調のドアは花とよく似合います。

イメージ 4

 珍しい植物もたくさん。

イメージ 5

 ガーデン内にいた制作者のおじさんに皆が群がっていたので、そんなに人気のある方なのかと思って見ていたら、本物のガチョウがいました(笑)。置物かと思った。

イメージ 6

 時間をかけて出展ブースを見終えたらガーデニングマーケットへ。雑貨屋さんは少ないものの、珍しい花を販売している園芸店や、美しいテラコッタの並ぶ店、多肉を取り扱う店も。(上の多肉は3万円くらいしていました)テラコッタが欲しくて眺めていたらスタッフの方がダンナにチラシを。「彼女さんの分もどうぞ~」って、まだカップルに見えるのか・・・。この植木鉢専門店は楽天のみの販売らしく持ち帰ることが出来なかったので、後日注文したいと思います。
 植木鉢・テラコッタ鉢専門ネットショップBARGE→http://www.rakuten.ne.jp/gold/barge-ec/series/terracotta/

 ところどころで試食販売もしており、イギリスで買いたかったのに見つからなかったバラジャムをそこかしこで発見!一番安かったのが山梨県北杜市にある「ハイジの村」で販売していたバラジャム。レジに向かうと笑顔の優しいお姉さんがわたしにひとこと、「涼しげですね~」。そうです、会場内で半袖なんかを着ているのは見渡してもわたしぐらい。ダンナが「半袖なんて着てる人いないですよね」みたいなことを言うと、「お子さんなんかは着てらっしゃいましたけど」とニコニコお姉さん。お子さん=わたし、つまり同類。そんなことは置いといて、バラジャムはとても美味しく、そのままでも全部平らげちゃいそうなくらい。リッツと一緒にいただきました。

イメージ 7

 国際バラとガーデニングショウ」は5月16日まで、西武ドームで開催中です。