susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ところざわめぐり【第3弾】観音茶屋~しいたけ狩り~トトロの森~トコニワでお団子

地元ところざわめぐり第2弾から3ヶ月が経ったある日、一本のメールが友人Y氏から届きました。
「しいたけ狩り、行かない?」
所沢でしいたけ狩り。興味はあるが聞いたことがない。
早速調べてみるものの、ほとんど情報が出てこない。
どうやら市で出している観光ガイドに載っていたらしく、せっかくなので近場のランチを調べて第3弾を決行することに致した。


当日11時半(今回は遅刻しなかったよ♡)。
西武球場前駅までY氏と一緒に向かい、調べておいた豆腐料理店を目指す。


イメージ 1

山口観音のすぐ近くに見つけ、人気がないのを心配しつつも店の奥に声をかけると、店員が出てきました。
「ごめんなさいねぇ、今日は休業なんです」

あら・・・?


イメージ 2

調べたのはわたしなので、ホームページを見たときのことを思い出す。
あ、そうそう、わたし調べてる途中までこの日を休日だと勘違いしていたんでした。
つまり月曜定休と書いてあっても「日曜日だから大丈夫」などとトンチンカンなことを考え、Y氏に見つけたよなどとメールし、しかもスマートフォンを持っていないため結局この場でY氏が探すことになり、本当に迷惑をかけましたすみません。



イメージ 3

てことで。
豆腐料理店の方によると、この辺りはほとんど月曜定休とのことで、本来なら料理店でランチした後に寄るつもりだった「観音茶屋」に向かいました。



イメージ 4

向かいました・・・。
いや、スルーできないでしょ(爆)!なんだこれ。




イメージ 5

観音茶屋は団子を食べるために計画していたのですが、蕎麦やうどんなどの食事もできるので、ランチにはうってつけです。

とりあえず団子を食べてからメニューを・・・と思ったら団子が一つもなく。
お店の人に聞いてみてもこの日は作る気がない様子なので、団子は諦めて店に入るふたり。


イメージ 6

わたしたちの他に先客がおり、昼間から酒を開けて楽しそうに話しております。



イメージ 7

わたしは前日体調不良で断食していたので、軽めの昼食をとモツ煮を頼んだのですが・・・「やっぱり(O型は)肉なんだね」とY氏から言われました。
煮ていれば消化に良いという勘違いからのチョイスでした。
糖質制限していたにもかかわらず、誘惑に負けてあんみつも注文しました。



イメージ 8

Y氏は山菜そばとあんみつを注文。

先客の声がうるさくて、というか多分うるさくなくても聞こえていればついつい聞き耳を立ててしまうわたしたち。
この日はその先客が犬を飼っている話からトリミングが高いという話になり、「犬」というキーワードがなぜだか笑いのツボになりやすいわたしたちは、ちょっとニヤニヤしてしまいました。



イメージ 9

ていうか、他に客がいても自分たちのどうでも良い話を大きい声で話せる人って羨ましい。別にどうでも良い話を聞いて欲しいとかではなく、いろいろ神経働かせたりしないんだろうなという意味で。



イメージ 10

席の後ろに売っていたイナゴ佃煮や素朴な菓子を眺めた後、会計を済ませて店を出る。




イメージ 11

団子・・・食べたかったな。

まあいいや。



西武球場前駅の方面へ戻り、今回のメイン「栗原しいたけ園」へ向かいます。

どうでもいいんだけど、暑い。

Y氏と出かけるときは、たいてい暑い。



イメージ 12

てくてく歩いて行くと、看板が見えてきました。

ちなみに事前にY氏が電話で予約してくれたので、取る分のしいたけを取っておいてくれているらしい。わくわく。



イメージ 13

栗原しいたけ園、到着!

電話でしいたけ園の方を呼び出し、来てもらう。



イメージ 18

中へ案内され、説明を受ける。
原木しいたけは、木に穴を開けて菌を詰め、楼を塗ってキノコが生えてくるのを待つらしい。
最近は菌床が多いけれど、昔ながらってことで続けているらしい。



イメージ 14

「小さいのばかりになっちゃったけど」と申し訳なさそうに言われたけど、実際目の当たりにすると小さいか大きいかわからない。
あと、どうしてもマリオのキノコ面を思い出す(笑)。
どれだけ取っていいものかわからず、Y氏のカゴを見ながら適当にもいでいく。



イメージ 15

若い人が来るのは初めてらしい。
でもけっこうインスタ映えしそうだから(だからわたしはやっていない)若いギャルにも良いのでは。



イメージ 16

意外としっかりと生えていて、捻じ曲げないと取れないものもあったりで面白い。




イメージ 17

夜になると今小さいものがあっという間に大きくなるそう。
キノコのこと、何にも知らないのですごい勉強になる。



イメージ 19

水につけている原木。



イメージ 20

ついでにきくらげの菌床栽培も見せてもらいました。

思ったより取ってしまったらしくけっこうなお値段になってしまったけど、しいたけ狩りを楽しんだ代ってことでOKてことにする。

しいたけ園の方の親切に甘えて、トトロの森がどの辺りか聞いてみる。
言われた道を辿り、トトロの森を目指す。



イメージ 21

うーん。
これは・・・第1弾の時のルートとカブリそうだね?




イメージ 22

とりあえず言われた通りに進む。

ちょっともうトトロの森っぽい。





イメージ 23

とか言ってたら道がなくなる(爆)。

そのまま進んでみる。言われた通りに。

なぜか猫トイレが落ちている。



イメージ 24

天然のキノコ。




イメージ 25

いきなり出て来た「トトロの森 23号地」。

えっ、どこ?ここ?みたいな感じになる(笑)。



イメージ 26

トトロの森はどうやら41号地まであるらしく、クロスケの家とかいうところまで行かないとトトロの森は体感できないとみた。



イメージ 27

それよりすごく暑くて、二人とも熱中症気味になる。
目の奥がガンガンするー。


途中で栗原しいたけ園から連絡があり、トトロの森のことを心配してくれた。
なんて親切な方なんでしょう。



イメージ 28

遊園地西駅へ到着。
相変わらずシュールな入り口だこと・・・。
最近火事に見舞われた入り口付近で、工事が着々と行われていました。



イメージ 29

レオライナーに乗るのも、突然出来た楽しみのひとつに。



イメージ 30

観音茶屋でおじゃんになった団子屋を調べる。
レオライナーに乗って西武球場前へ行き、そこから所沢駅に向かう。




イメージ 31

レオライナーに乗って、数年前に一緒に乗ったゆりかもめを思い出す。
ていうか、方向を間違えて往復することに(笑)。



イメージ 32

ところどころでトンネルに入る西武山口線だが、山なんて見当たらないんだけど。



イメージ 33

西武球場前駅に到着。
銀河鉄道999の車両がお待ちかね。



イメージ 34

所沢駅に降りる。

ああ、いつもの見慣れた景色よ・・・。




イメージ 35

西武1階の団子屋で焼き団子を、駅下の抹茶屋でグリーンティを買ったあと、駅直結の休憩エリア「トコニワ」で一息つく。




イメージ 36

新しくなったばかりの所沢駅だけど、来年からまたバージョンアップし、2020年には駅ビルも開業するらしい。
こういう無料で休める場所がたくさんできると良いのだけどな。




イメージ 37

所沢名物のお団子、いただきます。
創業100年以上を誇る「瀬田商」の焼き団子は、餅というより米感が強く、すごく美味しい!



イメージ 38

Y氏は団子とクリームあんみつを美味しそうに食べています。

ここから先はいつものように語りに入り。



イメージ 39

だけどトコニワは17時に閉まっちゃうので要注意ですよ。








*****************************


イメージ 40

家に帰ってしいたけを早速焼いて食べました。
(きくらげはポン酢で和えるだけ)



イメージ 41

自分で取ってきたしいたけは格別!

その後農産物販売所でこちらのしいたけを発見。
贔屓して買ってしまうのもコミュニティのあるべき姿を感じ、なんだか良い気分です。






ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
イメージ 42