susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄滞在【3】轟の滝と海と夕焼け

f:id:susieblog:20200113173217j:plain

電話が好きじゃない。掛ける必要があればダンナに頼んでいる。

しかしこの沖縄滞在はほぼ一人行動であり、しかも掛ける必要がかなりあったため、月々2,000円程度に抑えているガラケーの料金が4倍になる程電話を掛けまくった。

この日も電話で予約したのだった。

てかネット受付とかが存在しないからなんだけど・・・。

 

 

f:id:susieblog:20200113173230j:plain

一時的にゲットした車を返却してしまったので、この日の休日は名護市営市場で自転車をレンタルし、名護周辺を散策することに。

 

夏休み真っ盛りの名護市営市場。

観光客っぽい人はあまり見当たらず。よって自転車もすんなり借りられた。

 

 

f:id:susieblog:20200113173239j:plain

利用時間は9時から18時まで、一日1,000円で貸出している。

だけど駐車場の受付のため20時ごろまで窓口にいるとのことで、時間はアバウトで良さそうな感じだったところがなんとも沖縄っぽい。

 

 

f:id:susieblog:20200113173248j:plain

リュックにiPad miniを詰め込んで、まず行くのは・・・

 

f:id:susieblog:20200113173258j:plain

A&W・・・!!

沖縄の人はエンダーと呼ぶ、アメリカのファストフード店

前回沖縄本島へ行った時の帰りの空港でものすごく混んでいて行けなかったので、絶対行きたい場所だったのである。

そしてここで手紙を書くのが夢だった・・・

 

f:id:susieblog:20200113173309j:plain

のだが。

自分専用のレンタカーをゲットするため、エンダーではiPad miniで探したレンタカー店に片っ端から電話するという作業に勤しむ。

久々に飲んだルートビア養命酒のようだったので検索してみたら、確かに薬草などが使われているっぽかった。カーリーフライもうまい。

ちょうどこの時エンダーが100周年を迎えており、販売されていた可愛いピンバッジをダンナの土産に買ってみた。

 

 

f:id:susieblog:20200113173317j:plain

かなり電話を掛けまくったのだが、夏休み期間はどこも空車などなく・・・

ひとまず諦めて自転車でぐるっと周ってみる。

 

 

f:id:susieblog:20200113173326j:plain

海沿いも自転車でビュンビュン。

 

 

f:id:susieblog:20200113173336j:plain

どこまで行けるか行ってみよう。(無計画)

 

 

f:id:susieblog:20200113173346j:plain

変わったエビだなぁと写真をダンナに送ってみたら、「それ虫だよ気持ち悪い」と言われた生き物。

海沿いにいっぱいいた。

途端に気持ち悪く思ってくる。

 

 

f:id:susieblog:20200113173355j:plain

通勤時いつも気になっていた「轟の滝」の存在。

行ってみよう。

 

 

f:id:susieblog:20200113173404j:plain

58号線から1キロ走ったところに突如出てきた公園。

ちらほら観光客を見かけたけど、「ここでいいのかな」感が皆からひしひしと伝わってくるような気もしないでもない。

 

 

f:id:susieblog:20200113173422j:plain

近所では見ないタイプの蝶、発見。

どっちにしても苦手。

 

f:id:susieblog:20200113184131j:plain

公園を道なりに歩くと、轟の滝っぽいの発見。

 

 

f:id:susieblog:20200113184206j:plain

近くで見るとそれなりに迫力があり、休日を過ごしているダンナにテレビ電話で見せてみる。

 

 

f:id:susieblog:20200113173435j:plain

すぐに飽きたので、自転車ですぐの”道の駅許田”に再び寄ってみる。

 

 

f:id:susieblog:20200113173443j:plain

2階に登ってカメラを構える。

晴れているので今回は良い写真が撮れた。

 

 

f:id:susieblog:20200113173451j:plain

この先に行ってもしばらく何もないのは知っているので、寮の方へ戻ってみる。

 

 

f:id:susieblog:20200113173500j:plain

しばし海の写真をご覧ください。

 

 

f:id:susieblog:20200113173507j:plain

 

 

 

f:id:susieblog:20200113173516j:plain

 

 

 

f:id:susieblog:20200113173525j:plain

 

 

 

f:id:susieblog:20200113173536j:plain

 

 

 

f:id:susieblog:20200113173544j:plain

 

 

 

f:id:susieblog:20200113173552j:plain

 

 

 

f:id:susieblog:20200113173602j:plain

海も綺麗だけど、夕焼けも負けじと美しい。

 

 

f:id:susieblog:20200113173611j:plain

変な生き物がピチャピチャしてる・・・。

 

 

f:id:susieblog:20200113173622j:plain

この日は名護の子供達がコンビニの前でエイサー祭りをやっていた。

エイサー初めて見るかも・・。

ちなみにここのファミリーマートの前になぜか井戸がある。

 

 

f:id:susieblog:20200113173631j:plain

自転車を返却して家路に向かう。

寮の周辺に放し飼いの犬が2匹も居るので要注意だ。