susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

長澤酒造の酒蔵祭に行ってきました。

イメージ 1

こんばんは。最近マンガを読みまくっているsusieでございます。
そんな話を整体の施術中にしていたら先生に「聖☆おにいさん」を勧められたので、行くたびに2冊ずつ借りているわたしです。
そんな話はおいといて。先日日高市にある長澤酒造の酒蔵祭にダンナとsusie母と3人で行ってきました。
昨年母と蔵開きに訪れた際(過去記事「長澤酒造蔵開きで樽酒をいただく。」参照)DM送付を希望したので、今回のイベントのお知らせがはがきで届きました。はがきを持参の方は酒粕プレゼントなので、入るなりそれを受け取ります。



イメージ 2

前回同様テントが立ち並び、お馴染みの利き酒もやっております。
B級グルメやハンドメイド市も開催とはがきでは書いてあったけど、見たところそのようなものはあまり見当たらない。(奥の方にあったのかも?)



イメージ 3

すでに我が家にもひとつあるけれど、今回もひとつ「高麗王」の猪口を購入。
400円で最初の一杯を買えば、おかわりは100円で飲める嬉しいシステム。
まずはじめに・・・たしか初しぼりを飲んだ・・・はず(忘れた)。
その後おかわりで飲んだ「春いちばん」という純米生酒が飲みやすくておいしい!こんなところでヒットに出逢えるとは思わなかったので、テンションが上がるわたしとダンナ(母は運転係なので飲めません)。
3杯目に飲んだ「高麗王 生原酒」はとても濃く、春いちばんと比べると飲みづらいお酒でした。通にはコクがあって良いと評判らしいですが、造り手的には不服そうで「無ろ過なのでダメになるのが早い」とおっしゃっておりました。




イメージ 4

お腹が空いたので、B級グルメの高麗鍋をいただく。
少し辛いので日本酒が辛くなる感じ。だけど、寒いからおいしい。


イメージ 5

ちょうど酒蔵見学をやる時間だったため、蔵が開放。
見学前にちょっと・・と思い散策していたら、寒さのせいか股関節が痛くなり断念。



イメージ 6

ここに生酒が。うほー。


イメージ 7

この日は長澤家4代にわたる雛人形の展示も行われていました。



イメージ 8

戦前の雛人形、ちっちゃ。古すぎて怖い。


イメージ 9

うちにも立派なのあったなー、あれどうしたの?と母に聞くと「捨てた」との捨て台詞が。段捨離遺伝子が代々引き継がれている我が家なのでありました。


この日は長澤酒造で「春いちばん」を、その後県内のリカーショップで「金紋世界鷹」を購入。詳しくは後日。




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 10