susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

『セルリアンタワー東急ホテル オリ渋谷』でお祝い、一応される側。

イメージ 1

こんばんは。実はブログの写真を加工するだけで何時間も掛けているsusieでございます。
一昨日はわたしの誕生日だったので、ダンナがホテルランチを予約していました。
なんて素敵な夫!しかし支払いは家のお金から。
そんなわけで財布を握り締め着いていきました。行き先は渋谷です。


イメージ 2

ダンナの一人休みがなかったこともない。時間を作ればわたしへのプレゼント一つくらい用意できたのに。
でもここのところダンナは仕事のことで頭がいっぱいだったし、そもそもお小遣い少ないし、まぁ予約したのがちゃんとホテルのレストランだったから良しとするか、と自分を説得しその日一日は楽しむことに決めたわたし。
へなちょこ夫がここまで出来るようになったのだから、むしろ褒めてやらねばってとこなのです。

んで、向かったのは渋谷駅奥のあの高いビル。

イメージ 3

セルリアンタワー東急ホテルの2階にある、オリ渋谷というレストラン。
はん、2階か。せっかくタワーホテルなのに2階・・・・・・。まあ仕方ない。へなちょこなんだし。ぶつぶつ。


イメージ 4

一応ホテルランチってことで、それなりの格好で来たんですが、見たところめちゃくちゃカジュアルで、全然ホテルって感じじゃない(汗)。だってだって・・・、スタッフに髭生えてる(笑)
ひとまず着席。誕生日ということを事前に伝えていたらしく、ドリンクサービスがありました。
わたしもダンナもまだ初心者だけれど最近少しだけ飲み始めた白ワインを注文。
品の良い飲食店ではなかなか写真なぞ遠慮して撮れないものですが、スタッフが通るたびテーブルにぶつかったり周りのママ会が騒がしかったりなどで遠慮するのが馬鹿馬鹿しくなり、来る品写真を撮りまくりました。ちょっと自棄。

イメージ 5

こないだ友人宅で飲んだ白ワインが思ったよりも飲みやすく、もしかしたら意外といけるのではと思っていた矢先、ダンナが仕事の関係で白ワインを3本持って帰ってきました。しかしたまたま友人宅で飲んだ国産ワインが飲みやすかっただけなのか、やはりわたしには苦手な味でした。ところが、ここで飲んだ白ワインは今までの中で一番飲みやすい!ワイングラスが汚かったのは置いといても、凄く冷えていて味が良かった気がしたので、帰りに銘柄を聞いてみたところ「スピネッリ トレッビアーノ ダブルッツォ」というわりかし安めのワインでした。


イメージ 6

オマール海老のパスタです。初めて食べます。
前日の夕食に食べたエビのトマトソースパスタとはえらい違います(爆)。

イメージ 7

メインの牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ
お肉もソースも美味しかったけど、口の中でガリって言いました。ちょっと危なっかしい柔らかさ。
歯科治療中の人間には少々苦しいものがあります(泣)。

イメージ 8

ここでバースデープレートが登場!すっごく可愛い❤
こういうプレートに文字書く人って本当に字が上手いっていつも思います。
てかチョコのつやつやが美しくて、何時間でも見ていられそうです。
食べられないものだけど、これが一番うれしかった。

イメージ 20

最後のデザートと一緒にふたりともコーヒーと注文。
白ワインといいコーヒーといい、1年前では考えられなかったねと1年を振り返る。


我が家は予約はだいたい一休。お得です。






イメージ 9

「これからどこ行くの?」と聞いた時に「どこ行きたい?」と訊き返す男は、優しい男ではなく優柔不断な男だとこないだのネタりかで見ましたが、この時はどうであっただろうか。
たしか「ICOCAに行ってみたい」と言ったわたしに対して、「イコカは関西のパスモみたいなやつでしょ。どこのこと言ってるの?」と突っ込まれたような・・・。

イメージ 10

しかし渋谷はいかにも治安悪そうな感じでした。
実はこの日の何日か前にとあるデパートで、見知らぬ変な男に後をつけられて怖い目にあったので、ちょっとドキドキしました。外国人が物珍しそうに散策していますが、見ないで!こんな日本!って気分。

イメージ 11

ダンナがいきなり壁に顔をつけたので何事かと思ったら、


イメージ 12

なんてユニークな。

イメージ 13

昔はプレゼントが用意出来なかった年でも、一緒に買い物している最中にいつの間にか買い物していて、「はい、プレゼント」なんて渡されるという甘い甘いエピソードもあったりなかったりしましたが、ずいぶん歩かされたわりになんのハプニングもありませんでしたね。あーあ。

イメージ 14

ここでドライフラワーに大興奮。枯らすだけなのに何故こんなにも高いのだ。

イメージ 15

そうこうしているうちに到着。

イメージ 16

「ASOKO」でした。イコカと全然違うし。
少しだけ行列が出来ていたけどすぐに入れました。ここではマスキングテープ1点のみ購入。

イメージ 17

表参道ヒルズにある「はせがわ酒店」も一度入ってみたかったので行ってみました。
東京駅構内にある店に比べると、そんなに揃っている感じがしませんでした。やはり試飲はなくては。
そのあと新潟県アンテナショップでも日本酒を見ましたが、いつも通りヘトヘトになってしまったので、帰りは総菜を買って帰りました。

イメージ 18

ケーキよりキッシュ。
結局この日はなんのサプライズもなく、翌日もダンナから何も貰わず・・・
寝る前に家計簿を付けているとふつふつと湧いてくるダンナへの怒り。
「ちょっと!なんのためにお小遣いあげてんのよ!一体何に使っているわけ!?」
「別になんの贅沢もしてないよ~!ジュース買ったりしてるだけだよ」
「は?ジュース!?一日何本買ってんの?」
「一日3本」
「3本!?バカじゃないの!アンタ一日3本自販機で買ったら450円でしょ!?20日出勤だとしても9,000円もジュース代に消えてるってわけ!?近所のマ●ヒロで2本100円のやつ持ってけって前にも行ったでしょうよ(怒)」
こうして日付が変わるまで、ダンナの小遣いの使い道について延々と説教をするわたしなのでした・・・。

そしてやっと今日、予め指定しておいたケーキ屋さんのケーキとちょっとしたプレゼントをもらいました。

ふん、別にいいけどね。
当日ブロ友にゃんこ先生と幼なじみの友人からプレゼントが届いたんで。

イメージ 19

じゃん。
にゃんこ先生からは日本酒、幼なじみからはぐい呑み
これはもう呑むしかない!!!(笑)






ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 21