susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

神戸旅行【5】~最終日は気が抜けています~

3日目。朝食を終えてホテルでしばらく写真撮影を楽しんだ後、チェックアウトを済まし向かうは三宮駅前にあると思われるオシャレな雑貨屋さん。トラベラッコ!に掲載されている数々のオシャレショップはこの辺りにあるらしいので、キャリーバッグを引きずりながらその辺りを地図を見ながら探します。
 前日歩きの練習をし充分に休息をとったおかげか、腰は順調です。

午前10時半。なんか静かだなあと思ってお店を覗いてみると、まだ開店していない様子。どこの店も11時から、もしくは午後からが多いみたいで、来るのが早すぎたらしい。

時間まで周辺をうろつき、11時になってから良さそうなお店に入りました。

トラベラッコ!に載っていてどうしても行きたかった「BROCANTE TIT」。道が複雑でなかなか見つからず、やっと見つけた!と思ったら・・・

ちょうど休業日でした。あらら・・・。

残念でしたが、雑誌に載っていない素敵なお店はいくつもあって、写真を撮るだけでも楽しめます。
 ここでも気になるのは店員の対応。決して悪いことはありません。でも明らかに東京とは違う。
 神戸は路上喫煙禁止でしたが、歩きたばこやその辺に座って吸っている人はちょくちょく見かけました。
 この辺もちょっと外国っぽい感じ。

トラベラッコ!神戸の表紙になっていたパン屋「ル・ディマンシュ」発見!
 朝食の残りのパンをこれでもかというほど袋に詰めて持たされましたが、せっかく来たからには食べたい・・・。
 ってことで、昼食用にひとりひとつずつ買い、後で向かう大丸前のベンチでいただきました。(本当は店内でいただきたかったのですが、店内は3席位しかなく満席だったので)
 パンは総菜パンがとても美味しそうでしたが、わたしはクレームブリュレパイを購入。表面がパリッとしていて食べたことのないパンでした。さすが表紙になるだけあります。

三宮駅の裏側へ。大丸の地下でお土産探しです。

変わった建物発見。普通のお店が入っているようでした。

大丸地下でスイーツコーナーを楽しんだ後は旧居留地へ。

前日に行きたくても行けなかった”TOOTH TOOTH maison 15H”へ。昨夜食べたものと同じメニューだとは思いつつも、異人館での食事に憧れ向かってみると、ここも列が・・・。並ぶほど入りたくなかったので諦め、別のレストランを探すことに。

ぶらぶら歩いているとお洒落な店が出てきました。「Bar&Bistro 64」
 わたしは分からなかったけどダンナがまた「雑誌に載ってた!」と言うので入ることにしました(笑)。っていうかもうだいぶパンはコリゴリだったのですが、ここはパン食べ放題です・・・。

店内は混んでおり、テラス席でいただきました。テラスにいた周りの女性たちはなんだかみんなオシャレ。
 マダムらしき女性群団がお上品にランチを楽しんでいる傍ら、母親らしきを連れて店員に「母は日本語がシャベラレマセン」と説明している韓国人女性が。わたしたちの横では来慣れた風のおばさまチームが話に夢中。

パンは真四角にカットされたいくつかの種類のパンが用意されています。
 わたしはたしかバジル・ローズマリー、あとブラックなんとか(忘れた)、オリーブオイルはローズマリー
 ただオイルにローズマリーがブっ込まれていただけなのに、かなりの風味があります。真似しよう・・・。

この後駅前の関東でいう中野みたいな雰囲気のお店を見回った後、どこかの地下(わからん)ですごく素敵なガーデニングショップを発見。新幹線の時間まで店内を物色。するとその横にあったナチュラルな素材の服屋さんから流れていた音楽が気になりダンナのスマホで調べてみるも分からなかったので、思い切って店員さんに訊いてみたところ、わざわざメモに曲名を書いて下さり、使用されていた曲は大橋トリオの「Today,Tonight」と判明。(洋楽だと思って聴いていました・・・)後にiTunesで購入し、この曲を聴きながら神戸を思い出しています。

時間ギリギリで買い忘れていた残りの土産も購入し、新神戸駅へ。

帰りの新幹線は暗くて景色が見えず、仕方なく朝食の残りパンと関西限定の堅あげポテトを食べながら、旅行の思い出に浸ることなく東京駅に着くまでグッズリ寝てしまったわたしたち。

腰痛を除けばけっこう良い旅だったんじゃないかと思います。
 でも坂が多いので、異人館へ行きたい方はぜひスニーカーで(笑)

自分用のおみやげに、「CAFEPAPIER」で買ったワックスペーパーと便箋とメモ帳。
 mosaicのキューピーショップで買ったクリアファイル、異人館エリアの「Repli」で買ったエコバッグ。
 3日目の雑貨屋で買ったガーデニンググッズ。

人に分ける用の神戸プリン。買ってから気づきましたが、カラメルソースが別に付いているので分ける用には相応しくなかったです。半分自分たちで食べちゃいました(笑)