susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

入間航空祭2013



 神戸旅行記更新の途中ですが、忘れないうちにこちらも更新しておきます。
 11月3日、毎年恒例行事「入間航空祭」へ今年も自転車で行ってきました。
 前日には我が家のベランダからも練習風景を眺めることができましたが、決して徒歩圏内ではなく駅で言うと2駅先になり、うちのマンションから自転車で行く者は少ないと思われます。

 毎年早く行こうと思いつつも「ケンカの特異日」と言わんばかりに何故か家を出る前に揉める航空祭当日。しかし2年前から航空祭で合流しているブロ友のBJさんは茨城から朝一でスタンバイしているわけであって・・・わたしたちもそんなBJさんを見習うべく今年は絶対パラシュート部隊の始まる午前のうちには着くよう早起き。

イメージ 1

 9時には出ましょうという約束もお決まりの如く20分程過ぎていましたが、10時過ぎには入間基地へ到着、11時過ぎのパラシュートには余裕の時間です。自転車で来る人は多くなく、どちらかというとバイクの方が駐輪場を占めています。
 入る際には東京ディズニーランドでするような持ち物チェックがあります。

イメージ 12

 余裕があるからといってダンナが警備犬訓練展示へ。「これでパラシュート間に合わなかったらしばく」と釘をさし、警備犬バルトくんを撮影。すごく良い子でした。隊員の方も優しそうでちょくちょくバルトくんの頭をなでていました。

イメージ 21

 一方こちらの黒い犬(メス)ははしゃぎまくり。全然撮影どころではありませんでした(笑)

イメージ 22

 いくら時間的に余裕だからと言って調子こいてはいけないのです。ここには「開かずの踏切」があるのですよ。
 今年は32万人の来場者数を誇る航空祭当日、西武池袋線が本数を増やすため、電車がひっきりなしに通り、踏切が開かなくなります。

イメージ 23

 上り電車内はぎゅうぎゅう。

イメージ 24

 結局この辺で3,40分待ち。立ち入り禁止区域を抜けてズルをする輩にいちいち腹を立てているダンナ。今年はケンカしなかったものの、なんだかダンナがずっとイライラしています。
 「チミね、ただでさえ虫歯が多くて虫歯菌が体中まわって心臓の弁が塞がるかもしれないのに、そんなにイライラしてたら血栓詰まって倒れるよ」
 と諭すと、
 「その話おもしろくない」
 と罵られました。
 どうやら人混みにかなりいらついているようですが、そんなこと今年に始まったことではありません。とりあえず先に買っておいたじゃがりこでも食べて楽しもうと提案し、じゃがりこを食べていると何か引っ張られる感じが。

イメージ 25

 航空祭にはきっとT市住民が多く集まるであろうと思い、先日フェスティバルで購入したT市のゆるきゃら「トコろん」のキーホルダーをカバンにつけていたのですが、それが思わぬことに人混みに飽きた子供たちに大人気(笑)知らない子供という子供がこれに注目。目線とちょうど良かったのでしょう。しかし「トコろん」は認知されていなかったのか、その名を呼ぶ人はおらず・・・。(余談ですが、今年のゆるキャラグランプリの途中結果では埼玉で2位のトコろんです)

イメージ 26

 やっと踏切を越えることができました。ここからまた会場まで、混雑のため遠回りしていく羽目に。

イメージ 27

 すでに航空祭は始まっているので、大きいヘリが飛んでいます↑

イメージ 2

 今年初めて気付きましたが、推しメン総選挙たるものがありました(笑)でもこの中の3人くらいは既婚者でしたが。

イメージ 3

 この中にいたかどうかはわかりませんが、歩いていたらハンカチ王子に似たイケメン隊員とすれ違いました。

イメージ 4

 会場に到着。人がいっぱいです。もはや見慣れた光景ですが、今年の32万人というのは過去最多らしいです。なんでもドラマ効果らしく。(空飛ぶ広報室)今年はダンナがシートを持参したので、シートの敷けるエリアを探すことに。

イメージ 5

 そうこうしているとパラシュート部隊が始まりました。「晴れの特異日」と言われている入間航空祭ですが、今年はかなり曇っています。それでも地元の天気予報では午後から雨が降る予報だったので、太陽が出ている分まだマシです。
 始まってからBJさんから「これから始まりますよ」とのメールが。返事をしようとしたら全く繋がりません。ケータイがやる気を失くしているかのように全く反応なし。根気良く操作し続けるとなんとか送信に成功。あとでリアルタイムで検索してみたら、ドコモとソフトバンクは死亡していたらしい。

イメージ 6

 ひとまず写真撮影。曇っているからかなんなのか(たぶん下手糞だからだと思うけど)ピントが合わず、全然写真撮れませんでした。

イメージ 7

 パラシュート!今年は間近で見れました!

イメージ 8

 なんかウンピみたいにボトボト出てきます(笑)

イメージ 9

イメージ 10

 あんな高いところから飛び降りるって、どんな気分なのでしょう。高所恐怖症のわたしは絶対チビります。

イメージ 11

 パラシュートが終わり、1時間程休憩をはさむところでお昼タイム。何を食べようかわくわくしながら屋台のエリアへ向かっていると、あまりの混雑に「このまま進むとまた帰ってこれなくなっちゃうからお昼は諦めよう」とダンナ。がーーーーーん。なにを楽しみにここまで・・・(って飛行機だろ)仕方なくお昼は後回しにし、ここでBJさんと合流。オタク風の赤いチェックを着ているとの情報を得ましたが、これまた赤いチェックが多いのなんの(笑)


イメージ 13

 ここでBJさんから飛行機に関する知識などを聞き、今年は5機編隊で飛行するという話を耳に。(本来は6機での飛行)すると数字の弱いダンナが「じゃあ星型はやらないんですか」とひとこと。たぶんBJさんは話を合わされたのでしょう、間をおいて「そうですね」と。わたしは違和感を覚えつつもあまり頭が働いていなかったため「そうなのか」程度で頷いているとBJさんとご一緒されてた女性が「5機でも・・できますよね?」とズバリ一喝してくれました。すみません、うちのダンナがこんなで(汗)。←わたしもわたしだが。周りにいた方々もブロガ―さんと知り、ちょっとドキドキしながらも楽しくおしゃべり。しかしシートを敷きっぱなしなので一旦自分のいたエリアに戻ることに。

イメージ 14

 いよいよブルーインパルスの時間。空も味方してくれたのかだんだん晴れ間が見えてきて、どちらかというと暑い!

イメージ 15

 頑張って撮影に挑むもやはり青空ではないため、なかなか気に入った写真が撮れず。

イメージ 16

 ↑まっさかさま。

イメージ 17

 ↑まっさかさま×3

イメージ 18

 まだまだ見どころの演目はあると余裕ぶっこいて、適当に撮っていたわたし。(ていうか半分諦め)

イメージ 19

 そしたら今年のハート型は射止めることなくなぜか終わり・・・この後ドクターヘリ侵入により中止。
 去年はバードストライクでの中止でしたが、今年はものすごく消化不良(ごはんも食べてないし)。

 しかし今年はブルーインパルスの後にF-15っていう爆音を放つ戦闘機がプログラムに組み込まれているらしく、それまでのおよそ30分大人しく待つことに。
 一応一眼レフ持参ってことで、毎年何気に腰が痛くなるので今年はコルセット巻いてきたんですが、やはり立ちっぱなしはつらい。ので、ちょっと後ろにいたおじさん真似してわたしもシートの上にごろんしてみました(笑)

イメージ 20
 
 ↑いつの間にかダンナに撮られてた・・・。
 眩しくてパンフレットを顔にかぶせて寝てみると、まるで自分がコンクリートと一体化したみたいで面白く、ちょっとした覗き(スカートの中とかじゃありませんよ)も出来、なかなかリラックスできます。こんな人混みの中外で寝られることなんてなかなか経験できません。(普通しません?)

 その後始まった戦闘機の爆音に少々驚きながらも楽しみ、最後にまたBJさんたちに挨拶してから食べ損ねたお昼代わりに牛たん串と肉巻きおにぎり串を食べました。食べ足りないねってことになり、近所のイオンでサーティーワンアイスクリームを食べてから帰宅(笑)。その頃電車で来場した方々は大変だったようで、混雑のため西武線が止まったらしいです。・・・なんとなく、西武線の代わりに謝りたい気分です(汗)。