susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ロンドン旅行9【ハロッズとタワーブリッジ】

イメージ 1

 3日目・1月12日、ロンドン時間12:30頃。
 やっと念願のハロッズ到着。我が家の近所にある三井アウトレットモール入間にもハロッズがあるのですが、いつも店内にある建物の絵を見ながら「いつか行きたいね」と語っていたあのハロッズが今目の前に!しばし感動。絵に描かれた建物とは角度が違うのでイメージが変わりますが、色も形もあのハロッズそのまんまです。

イメージ 2

 中へ入って見ると、リバティと違いとても広い。近代的なエスカレーターもあり、天井や壁面がなんだか異空間漂う感じ。3Fらへんで歌を歌っているオペラ歌手みたいな人もいました。地下が面白いと聞いていたので行ってみるとセールされているハロッズの紅茶やジャムがずらり。お土産は最終日に買いたかったので翌日また来ることにし、上の階にあるペットショップを見てからアフターヌーンティを堪能することに。(ペットショップの詳細は猫ブログへ)

 その前にトイレに行ってみると、トイレが実にきれい。きれいよりも気になったのがトイレおばさん。イギリス人らしからぬ人種の方がトイレの並び方からなにまで仕切りまくり、何も悪いことしていないのに若干怒られた感が・・・。(ちなみに有料トイレではありません)ダンナにそのことを話すと、男子トイレにも一人でずっと話しているトイレおじさんがいたとかなんとか。

 
イメージ 11

 最上階にあるペットショップとディズニーストアを見ていると、良さそうなアフターヌーンティが。るるぶに紹介されていた「極上のアフターヌーンティ」はたしかハロッズの3Fでしたが、充分良さそうだったのでここに入ることに。

イメージ 12

 金額は29£と日本とそう変わらない・・・と思ったが、よく考えたら「×1.5」と思うと結構なお値段。

イメージ 13

 メニューの見方に戸惑っていたわたしたちにも親切に対応してくれたイギリス人スタッフのイケメン。ていうかみんなイケメンにみえる(爆)。ダンナはアールグレイ、わたしはアフターヌーンスペシャルというのをチョイス。

イメージ 14

 来ました、アフターヌーンティ。聞いてはいましたが、すごい量です。
 お腹ぺこぺこのわたしたちはサンドイッチから頬張ってみると、日本にはないようなテイスト。朝食用で購入したサンドイッチでも思っていたのですが、味付けが「?」というような味です。唯一普通に美味しいと思えたのがカレー味。しかし、スコーンがとっても美味。3種類のジャム・バターにつけていただくのですが、ローズジャムがとても香り豊かで気に入ってしまいました。もちろんスコーン自体もケンタッキーのビスケットのようなフワフワ感で(変な喩ですが)くせになります。朝食も抜いているし全部食べられるかと思ったのにスコーン1つ目でお腹がいっぱい。仕方なくスコーンは残してラベンダーマカロンに手を伸ばすわたし。スイーツはマカロン以外甘すぎてほとんど残してしまいましたが、雰囲気で充分満足です。

イメージ 15

 食事を終えてチップの計算をしていると、それまで流れていたクラッシックのピアノ演奏(自動)が突然一青窈の「ハナミズキ」に。その後なぜか次々と日本の名曲が流れる店内。そういえばハワイでもなぜか沖縄民謡聴いたっけ・・・。



イメージ 16

 ハロッズは翌日じっくり買い物に来ることにし、この後はもう一つの目標「チェルシーガーデナー」というガーデニングショップへ向かいます。チェルシーガーデナーはサウス・ケンジントン駅から徒歩で少しかかる位置にあり、地図を片手に冒険。
 駅徒歩15分と書いてあるわりになかなか着かないチェルシーガーデナー。しかもそれまでの道に面白そうなインテリアショップが数多く点在し、ちょくちょく覗いていたらかなり時間がかかってしまいました。

イメージ 17

 ところどころで地図を眺める。


イメージ 18

 無印良品発見。なんとなく入ってみる。


イメージ 3

 やっと到着、チェルシーガーデナー。
 店内にはアンティークのガーデニング用品や、クリスマスグッズがセールになっていたり、見どころ満載。

イメージ 4

 日本のガーデニングショップとさほど変わりはありませんでしたが、ロンドンというだけでテンションアップ。


イメージ 5

 一通り見終わり何も買わずに反対口から出ると、店の横にペットショップが。
 旅行の計画を立てているときにペットショップを調べロンドンにペットショップがほとんどなかったことを知ったので、ハロッズ内のショップだけ寄ることにしていたのですが・・・、こんなところに突然現れるとは(笑)せっかくなので入ってみる。ついでにこはくれのお土産も買ってみる。


イメージ 6

 サウスケンジントン駅へ戻り、時間が余ったので、地下鉄でタワーヒル駅へ向かいます。ダンナが行きたがっていたアレを見に行くのです。

イメージ 7

 基本的にわたしは観光名所に興味がなかったので、ビッグベンかタワーブリッジどちらかを選択してもらっていたのですが、いざ時間が余り、いざ来てみると、けっこう感動している自分がひとり(笑)。どうせなら昼間の写真を撮りたかったなぁと思いながら向かっていたのですが、夜景も意外と素敵。

イメージ 8

 死ぬほど寒かったタワーブリッジの上・・・・・・。寒かったけど良い写真を撮るべく奮闘。

イメージ 9

 そういえばロンドンのニュースで頻繁に新しいタワーの建設を特集していました。どこに出来るのだろう?


イメージ 10

 この美しい土地で優雅に闊歩していたかというと全く逆で、ひたすら広角レンズと標準レンズを交換しているだけのオタクなわたし・・・。左横にあるのはロンドン塔という有名な塔なのですが、なんだか不気味だったのであまり写真は撮りませんでした。


 ロンドン旅行10に続く。