susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ロンドン旅行8【ウェストミンスター周辺】


イメージ 1

3日目・1月12日、ロンドン時間9:30。

 ビッグ・ベンで気が済むまで写真撮影した後は、11:00からのバッキンガム宮殿で行われる衛兵パレード&交代儀式を見るべくホテル最寄り駅グリーンパーク駅方面へ歩いていくことに。
 ロンドンの横断歩道は上のように「右(もしくは左)見て」車がいなければ渡ってしまう形式。ちょっと危険ですが、あまり飛ばしている危険な車は見かけません。というかロンドン市内はほとんどがバスかタクシーだったような。

イメージ 2

 ※1記事にたくさん写真をアップすることを優先したため、画像が少々荒いです。

イメージ 11



イメージ 12

 ビッグ・ベン近くにあるウェストミンスター寺院にも寄ってみる。後で知ったことですが、反対側だったみたいです(笑)。このあたりでやっとアジア人観光客を目撃しましたが、日本人ではなさそう。

イメージ 13

 これもまた、よく目を凝らすとすごいことになってるんです。


イメージ 14

 普通に馬が・・・。中に観光客らしき人が乗っていました。


イメージ 15

 路地に入ってもロンドンらしい良い雰囲気。わたしが絵で描いたような建物が当たり前のように佇んでいるのが少し不思議な感じ。

 
イメージ 16



イメージ 17


イメージ 18

 昔は字の読めない人が多かったので、公共の場であったパブの看板は絵が描いてあることが多いと、コッツウォルズツアーの時の添乗員さんが言っていました。ますます歴史を感じます。

イメージ 3

 10:00すぎ、バッキンガム宮殿に到着。パレードまでまだ時間があるのに人がいっぱい。こういうところではスリが多発するそうなので要注意。しかし腕をあげて周辺を撮影しているわたしが一番怪しい目で見られるっていう事態。

イメージ 4

 衛兵パレードが始まりました。もはやこの時点でわたしたちは遠くにいました。あまりの寒さにグリーンパークでホットチョコレートを買っていたのです。パーク入口の大きな門(なぜか写真がない)によじ登り、かなり高い位置から撮っております。微かに見えた近衛兵はガイドブックに載っているような赤い制服ではなく冬バージョンになっていました。

イメージ 5

 この時は冷たい風が吹いていて、とにかく寒かった・・・・!


イメージ 6

 どうせよく見えないのと朝食抜きだったためそろそろお腹が空いてきたので、この辺で退散。
 グリーンパーク沿いを歩きながらハロッズのあるナイツブリッジを目指します。


イメージ 7

 信号機に馬・・・・・。


イメージ 8

 ハイドパーク・コーナー駅前にあるウェリントン・アーチ。2日目の朝にも通ったのですが、その後の添乗員の話しでこのアーチもそれなりのものだということが判明。中にも入れるっぽい。

 横の大通りに横断歩道がなかったので地下道を通ると、浮浪者が小銭を求めてきました。中には真面目に話を聞いてあげている人もいてちょっとびっくり。


イメージ 9

 ナイツブリッジ周辺に来ると、また違った雰囲気の建物が立ち並びます。


イメージ 10


 ロンドン旅行9へ続く。