susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ロンドン旅行7【ビッグ・ベン】

イメージ 1

 3日目・1月12日、ロンドン時間8:30。

 3日目はオプショナルツアーもなく自由に行動出来る日だったので、体調を崩していたわたしは少し遅起き。といっても、飛行機内や旅行中は満足に眠れず、早朝に目を覚ましたりしていました。この日はハロッズでアフターヌーンティをたらふく食べる予定だったので、朝食を抜いてホテルを出たわたしたち。ホテル周辺を明るい時間帯に初めて目の当たりにし、良さそうな場所で写真撮影。(上の写真)

イメージ 2

 グリーンパーク駅までの道も撮影。

イメージ 3

 この日はひとまず地下鉄でウェストミンスター駅へ。

イメージ 4

 土曜日だったので人が少なく、地下鉄も写真が撮れました。

イメージ 5

 車内はとても狭くつり革とかないので、混んでいるときは居心地が悪い。しかも肝心の路線図が座席の上にあるので、座れないとよく読めない。ちなみに今年1月のこの週でロンドン地下鉄150周年で、老朽化した線路や鉄道を新しくする工事が土日に行われており、たまたまわたしたちの利用した線は免れましたが工事で利用できない区間もあったそうです。

イメージ 6

 ウェストミンスター駅到着。グリーンパークとは打って変わって観光客だらけ。駅を出ると大きな建造物が目に飛び込んできます。

イメージ 7

 ビッグ・ベンです。
 ここはダンナの希望でなんとなくついてきたロンドンの観光名所でしたが、実際見てみると感動・・・。

イメージ 8

 広角レンズも標準レンズも持ってきた癖に、なかなかうまく撮れません。それくらい巨大。

イメージ 9

 横にはこれまた観光名所のロンドン・アイもあります。一人旅の外国人観光客に写真を頼まれたので、いつものようにこだわった構図で撮影するも、「ハイ・チーズ」が通じないので微妙な感じに(笑)

イメージ 10

 本木雅弘のCМ風に撮ってみるわたし。



 ロンドン旅行8に続く。(どこまで続く?)