susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ロンドン旅行4【コッツウォルズ地方】

イメージ 1

 2日目・1月11日、ロンドン時間10:00。
 11日はわたしの誕生日だったのですが、日本時間でいうともはや11日も終わりに差し掛かる頃でありまして、とくにダンナからのお祝いメッセージもなくいつの間にやら誕生日が過ぎて行った今年でありました。

 個人旅行オプショナルツアー「みゅう」で向かったコッツウォルズ地方。添乗員さんの話によれば、集合場所ビクトリア駅まで歩いていけるような近場のホテルに泊まっているのはわたしたちぐらいで、他の方々は地下鉄等を利用してきたとのことでした。なので、バスの中は皆寝ているのかとても静か。わたしはひとり目をギラギラさせながら窓の景色を眺めていました。イギリス郊外にはとにかく羊が多い!
 
 まずはじめに着いたのは、バーフォード。
 なだらかに傾斜する通りに沿って住宅や店が並ぶ村です。誰も行かないうちに、わたしたちはとりあえずトイレへ。

イメージ 2

 有料トイレです。添乗員さんが「ドアを開けておけば次の人はタダで入れますから」と教えてくれたので、ダンナが出てきたあとすぐにわたしが入り、2人で10ペンス・・・・・・のはずが、トイレから出ると目の前に同じツアー客の女の子2人組が立っているではありませんか。反射的に「あっどうぞ!」とドアを開けて次の女性をタダで入れてあげたわたしでしたが、あとで考えるとなんだかモヤモヤ・・・。なんかズルくない!?とダンナに愚痴りながら、バーフォードを散策。

イメージ 3

 るるぶでもチェックしていましたが、ガーデニング用品がずらりと並ぶお店を発見。ホンマもんのビンテージ雑貨にウハウハ♪気分は有頂天です。

イメージ 4

 買って帰りたいのは山々でしたが、荷物になることを考えるとなかなか手が出ない。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


 ほどなくして、次はブロードウェイへ向かいます。


イメージ 10

 車内から眺める景色は、北海道とよく似た風景だと言われているらしく、春には一面菜の花畑になるそうです。


 ロンドン旅行5へ続く。