susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ロンドン旅行3【ピカデリー・サーカス】

1月10日、ロンドン時間19:00くらい。
 イギリス国内に300店舗以上展開している有名スーパー「M&S」(マークス&スペンサー)で夕飯用と朝食用のサンドイッチを購入。今回の旅行は3泊5日なので、1日目のうちに行ってみたかったピカデリーサーカス、リージェント・ストリート方面へ徒歩で向かう。

このあたりはホテル付近と違い観光客がたくさんいます。スリに気をつけなければ。

スリと言えば、旅行前にどのバッグで行くかでダンナとケンカしました(笑)。冬のロンドンには赤いキャスキッドソンのバッグで行こうと決めていたわたしに対し、スリ対策を考えてショルダーにしろとの言い分のダンナ。第一そのようなバッグを持っていないわたしですが、そもそもスリに遭う人はどんなバッグを持っていても盗られると考えるわたしなので断じて妥協を拒否。それでもダンナが食い下がる食い下がる・・・。スリに遭ったら危険だからとちょくちょくパスポートが鞄に入っているかチェックしている危なっかしいダンナに何故こんなことを注意されなければならないかと、わたしは涙ながらに訴え、結局勝利を獲得。なもんで、ここでスリにあったら立場がなくなるんで、必要以上に用心深くなったのでした。

ユニクロがありました。地下鉄の駅でも広告をよく見かけます。

クリスマスというのは1月も続いているそうで、まだクリスマス仕様の町並みも見られました。初旬が終わってからセールが始まるそうで、ちょうどその時期だったみたいです。

2日目・1月11日、ロンドン時間6:30。

真っ暗です。ロンドンのこの日の日の出時間は8:00。2日目は事前に予約しておいたコッツウォルズ地方のツアーが8:00~17:00まで入っているので、早起きしました。集合場所はVictoria駅、わたしたちの泊まっているアテナエウムホテルからなんとか徒歩で行けそうだったので、歩いていくことにしました。

グリーンパークを突っ切って、写真を撮りながら向かいます。暗くても時間は7:30、車通勤は規制があるらしく、ヘルメットを被り目立った格好をした人が自転車通勤している光景があちらこちらにみられます。

Victoria駅に早めに着いてしまったので、しばし近所を散歩。8:10に再び集合場所に向かうと、ホテル付近には全く見かけなかった日本人観光客が10数名ほど集まりました。

みゅうバスで乗ることおよそ2時間。窓の景色がだんだん変わっていきます。

途中雨が降ったり霧がかかったり。町が雲に覆われたような景色。でもイギリスの天気は変わりやすいようで、この日の天気は雨だったのですが、結局雨に濡れることは一度もなくすみました。

コッツウォルズ地方に近づいた感じの町並み。

未だ画像の圧縮方法等がわからず10枚しか添付できないので、すみませんがまた続きます。