susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ロンドン旅行2【アテナエウムホテル The Athenaeum Hotel】

イメージ 1

 1月10日 ロンドン時間17:30 The Athenaeum Hotel に到着。

 日本語で書くと「アテナエウム」と表記したものと「アシーニウム」と表記されたものがあるので、どちらが正しいかわかりませんが、個人経営の高級ホテルです。サービスに定評があるということで選んだホテルですが、チェックインするなり英語の話せない日本人わたしたちに対し女性スタッフの態度が少々悪く感じたのは気のせいではない・・・。はぁ~、もういいわ。みたいな感じの対応でベルボーイの後についてけと指示を煽られついていくと、なんとホテルを出るではありませんか。怪しい人物だと認識され追い出されているのだろうかと心配していると、着いたのは・・・

イメージ 2

 別の入り口・・・?ホテルの建物には変わりないのですが、客室へ入るのにフロントは通らないらしい。

イメージ 5

 まずこのドアをカードキーで入り、

イメージ 6

 レトロなエレベーターで4Fに行き、

イメージ 7

 このドアをキーで開け、さらにドアがあるので、どれもキーで開けるとやっと客室。

イメージ 8

 テレビはLG製。スリッパ・アイロン・紙袋・バスローブある程度のものが揃っています。

イメージ 9

 バスルームはさすがに狭かったです。特にシャワーブースが狭く、ドアを開けるのも一苦労といった感じ。水圧に問題はありませんが、ヘッドが上だけだとなんだか物足りない感じ。きれいなだけマシではあると思いますが。


イメージ 10

 BOSEのプレイヤーがあるので、ダンナのスマホ充電に役立ちました。っていうか旅行中なのにスマホとかいじってほしくないんですけど・・・。


イメージ 11

 バスアメニティは「REN]というロンドン発のコスメが並んでおります。ロンドンの水は硬水なため髪が傷みやすいと事前に調べていたので一応ヘアトリートメントを持参していましたが、その甲斐あってか(?)髪は傷んだりしませんでした。

イメージ 12

 コーヒー飲めませんがコーヒーマシーン(+カートリッジ)も置いてあります。


イメージ 3

 紅茶・カモミールティーに、ロンドンではおなじみのホットチョコレートも用意してあります。

イメージ 4

 イケメンのベルボーイがミニバーを指しながら「使っていい」的なことを言っているので「おーるふりー??」と聞いたらワイン以外は無料だと言われました。わたしたちはそのようなプランじゃなかったはずだったのですが、たしかに口コミでは「ミニバー無料」と謳ったものが多かったので、おそるおそる利用するわたしたち。(帰りはお菓子お持ち帰りしてしまいました)


 客室内をひととおりチェックしてから夜ごはんを買いに駅前のスーパーへ。続く。



我が家はエクスペディアで予約しましたよ↓
個人手配ですが安く済みます♪