susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ドットDNPと神楽坂のあんみつやさん

イメージ 1

  先週の日曜日、カメラ好き仲間(?)の友達と市ヶ谷にあるドットDNPに行ってきました。前日のサンデージャンクションで紹介されていたので混雑するかと思いきや、場所が場所なのか人がほとんどいない・・・。

 1Fにはhontoカフェという電子辞書が各テーブルに設置されているカフェがあり、そこでまず軽くランチ。電子時辞書では最新のファッション誌や小説、絵本が試し読みできます。といっても始めの数ページまでなので下手すれば広告だけで終わっちゃったりしてあんまりおもしろくなかったり。
 
イメージ 2

 そもそもこの場所は、友達が「スタジオで写真が撮れるらしい、あとフォトブックとか作れるらしい」と紹介してくれて行ったので、わたしはその友達をスタジオで撮る気満々で一眼レフを首からぶら下げて臨んだのですが、来館している客層といえば、ほぼ子連れ。↑一応印刷にまつわる遊びらしいんですが、いかにも子供の好きそうなスポット。

イメージ 3

 で、噂のスタジオ発見。なにやらデカい照明もついていて、ちょっとプリクラみたいだけど面白そう!と思って近寄ったらただのプリクラでした・・・(ーー;)「あなたもモデル気分で撮影してみませんか」という謳い文句がサイトにはあったのですが、ずいぶん大げさなキャッチです。物足りないわたしたちは、壁に設置してあった照明を動かせるであろう装置をいじってみました。すると、スタッフに怒られました・・・_| ̄|○
 結局雑誌「Cancan」のモデルになれる的なフレームでプリクラ撮影した後、適当に写真を印刷したりして遊びました。

イメージ 4

  たしかに子連れが楽しめそうなスペースがいっぱい。子供の写真を撮るには打ってつけのスポットかもしれませんね。


イメージ 5

 その後神楽坂へ。古い町並みが好きそうな友達だったので、いい場所を案内してあげたいところだったんですが。意外と神楽坂って雑誌や本で見るより洒落てない・・・(^_^;)たまにこんな素敵なカフェに遭遇したりするんですが、コーヒー飲めないわたしは外で指咥えて見ているだけになってしまいます。最近コーヒー飲めるようにアイスコーヒーから練習(?)しているところなんですけどね。

イメージ 6


イメージ 7

 本当は飯田橋駅前のあんみつやさんへ行く予定だったのを急遽変更し、いかにも良さげな甘味処へ入ることに。その名も「花」。良い写真が撮れそう~♪と期待を胸に入るも、誰もいない・・・。「あのぉ、すみません」と2度程声掛けしたとき、のれん奥からおばあさんが。「あら~っ気付かなかったわ、今ね~お客さんがいっぱい来てたのよ、今帰ったんだけどね、ほんと今までいっぱいいてね、日曜日なのに、あんみつこぼしちゃってね、拭いてたのよ、早く拭かないと残っちゃうから、ほんと今帰ってったんだけどね」と突然のマシンガントーク。なにやらお客さんかだれかがこぼしたあんみつの汁を拭いててわたしたちの来店に気付かなかったとか。にしては開きっぱなしのドアでしたが(^_^;)

イメージ 8

 「ちょっとまっててね~今あんみつの汁拭いてるから」といいながら、またのれん奥へ入っていった看板ばあさん。その間友達とテーブルに置いたお茶の写真をひたすら撮るわたし。

イメージ 9

 店内の雰囲気もなかなか風情ある感じですが、よく見ると天井にクモの巣があったり、よく見ると「定休日・日曜日」と書いてあったり(その日は日曜日)・・・。しばらくすると1人の女性が来店。同じようにマシンガンを受ける女性(笑)

イメージ 10

 普通のあんみつを頼んだら、クリームあんみつの方が何十円かの差でフルーツが豪華になるからお得なのにほんとにいいのかと何度も確かめられる始末(笑)で、結局普通のでいいですと普通のあんみつを頼み(もう一人の女性も同じく)、美味しそうなあんみつが出され、写真をパシャパシャ撮っていると、
 「なんでこんなところにメロンがと思ったら、入れ忘れたわ~」
と言いながら手に3切れのメロンを持ったばあさん登場(爆)なんつ―アバウトな・・・.....(;__)/| 
 あんみつはとても美味しかったけど、なんとなく、ちゃんと手洗ってるのかなとかいろいろ気になってしまいました(^_^;)

 帰りは靖国神社千鳥ヶ淵を見てもらおうと思ったのに、暗くなるのが早くて一枚も写真を撮れずに解散。
 またリベンジです゚+.*(+・`ω・)9