susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ひまわり畑と萌えにゃんこうどん

イメージ 1
 
 近所にひまわり畑があるので、写真を撮りに行きました。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 なんかコンサートがやっていたので、ちょっと見てみました。
 
 
イメージ 15
 
 ご当地アイドルらしいです。全然知りません(^_^;)
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 ご当地アイドルの歌が終わって、ハーモニカが流れました。
 まさか・・・?と思ったらやはりΣ(=ω= ;)毎朝出勤時に駅前で「ふるさと」を奏でるハーモニカおじさんです(爆)
 この日のために練習をしていたのでしょうか。
 
 
イメージ 8
 
 ハーモニカ演奏を後に、さっさと去るわたしたち。近所は茶畑もいっぱいです。狭山茶よろしく。
 
 
 
イメージ 9
 
 ひまわり畑にこんなものが売っていたので買ってきました。
 
 肉球クッキーとコーラマドレーヌは、所沢にある「ドゥ・クロッシュ」というお店のものです。知りませんでしたが、阿藤快もこれを食べたらしいです(笑)だからというわけでなくコーラマドレーヌが気になって買ったのですが、別にコーラの味はせず。でも手作りな香りがしてすごくおいしかったです。
 
 
イメージ 10
 
 あと、「萌えにゃんこうどん」。360円を300円でいいって言ってくれたので買っちゃいました。しかも三ケ島(ものすごい近所)でしか手に入らない希少なバージョンらしい。チラシみたいなのもついでにもらったらこんなことが書いてありました。
 
 
 「福猫塚伝説」から誕生した萌えにゃんこ
 「福猫塚」は、「商売繁盛を呼ぶ福猫(招き猫)を祀った【福猫塚】に参拝客が絶えなかった」という所沢の民話です。かつて小麦生産の盛んな所沢で、農家がネズミから穀物を守るため猫を飼い、ごほうびにうどんを与えていた事にあやかった「にゃんこうどん」と福猫塚のコンセプトが合体し、誕生したのが所沢の萌えキャラ「萌えにゃんこ」です。福猫塚が火事で焼失したことから、「燃え×萌え」と掛け「萌えにゃんこ」と命名しています。
 未来のトコロザワからやってきた猫型ニャンドロイドという設定で、所沢ご当地アイドル「ZAWAガール」メンバーとして所沢の地域活性化の為に活動しています。
 
 
 
 にゃんこにうどん・・・・・・。やつらも食べるだろうか( 一一)