susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

入間航空祭2012 其の壱

イメージ 1
 
 今年も行ってきました、入間航空祭。ダンナと向かう5回目の航空祭は今年ももちろん自転車で。去年の誓いによれば今年は朝イチで場所取りしているはずのわたしたちでしたが、結局10時半ごろ自転車置き場に着き、そこから会場までの混雑により絶対見たかった落下傘降下は中途半端なところから観る羽目に。
 しかしさすがは「晴れの特異日」。朝は電気ストーブをつけるほど寒かったのに、日中は日差しで焼けそうなくらい暑い!ちなみにsusie家では11月3日は「ケンカの特異日」、やけに世話を焼きたがるダンナにすでにイライラのわたし( 一一)
 
イメージ 2
 
 だーーーーっ!もう始まっちゃったよぉ_| ̄|○
 4回も来ているのに、この混雑を計算に入れなかったわたしたちが悪いのだが、しかし人が多い!一昨年は28万人も観客がいたらしいこの航空祭は別名「人間航空祭」またの名を「人間墓地」(入間基地に由来)とか言われているらしいけど・・・墓地って(^_^;)
 とにかく踏切を渡るのに数十分とかかり、会場に着いたころには休憩時間になってしまいました。
 
 
イメージ 11
 
 毎年思うのだけど、埼玉県入間市(正確には狭山市?)のイベント会場の出店でなぜに佐世保バーガー?あまりの行列にわたしたちは一番空いていたおにぎり弁当を。
 
イメージ 12
 
 買ったは良いけどお腹が空いていなかったので、おかずだけ食べておにぎりだけ下に置いておいたら、通行人に踏まれてしまいました(泣)ヒドイ・・・。しかも後ろで構えていたじいさんの望遠レンズが頭に当たるし・・・。
 
 
イメージ 13
 
 ブルーインパルスの時間まで暇だなぁと思ったらヘリコプターがやってきました。珍しくパンフレットを持っていなかったので、ダンナにスマホで調べさせたところ電波が非常に悪い。そこで去年お会いしたブロ友BJさんからメールが来るも、混雑のため何度メールを送ろうとしても送信ができない(T∀T)
 
 
イメージ 14
 
 そうこうしているうちにブルーインパルスのお時間に。ケータイ片手にシャッターを切りまくるわたし。ニコンD7000に変えて初めての航空祭なので、シャッタースピードの速さに軽くテンションあがる。
 
 
イメージ 15
 
 うしろの方ではプロと見られるお方が三脚立てて撮ってます。
 
 
イメージ 16
 
 ズームも去年のより大きく、操縦士が見えますよ・・・。
 
 
イメージ 17
 
 うひょ~。
 
 
イメージ 18
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 今年は動画にも挑戦しましたが、やっぱりアップ出来なかったので「其の弐」へ続く。
 眠いのでまた明日 (つд`)