susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

桧原村

イメージ 1
 
  やっと11月に入り、年末調整のため出勤日数が激減=のんびりできると思っていたわたしでしたが、
  アホマネージャーのシフトの組み方の悪さで前半がまた忙しくなりそうで、しかもダンナとの休みが大して
  増えていないので軽く落ち込んでいるわたしです。だからといって休みを有効に使っているかと言ったら
  そうでもなく・・・今日はずっとボーっとパソコンみたりテレビ見たり・・・未だに掃除を始めていません。これ
  を職場のみんなに言ったら「掃除は12時までに終わらせるよ!」と・・3対1でわたしの負け_| ̄|○
  はぁ~、みんなしっかりしていますなぁ。
 
  んで、10月30日、ダンナ家4人で東京桧原村へ行ってきました。去年は軽井沢へ連れていってもらいまし
  たが、わたしがやたらそっち方面へ行っているので今年は桧原村にある義母おススメのお蕎麦屋さんへ。
  車で1時間くらい??だったかと思いますが、乗り始めたあたりから久々の車酔いで終始無言のわたし。
  きっと皆寒いだろうと思いながらも吐き気予防に窓を開けさせていただきました。本当だったら全開にした
  かったけど少しだけ開け、風が当たるところに顔を近づけ・・・ささやかで涙ぐましい努力の末、なんとか
  吐くことなく無事到着。
 
イメージ 6
 
  お店の名前はわかりませんが、最近テレビで放送されていた所らしいです。なにしろ気持ちが悪かったので
  全然食欲が湧かず、どちらにせよ予約時間より早めに来てしまったのでお店の外で待っていました。
  それが1枚目の写真。テラスのようになっておりますが、ジャンプしたならば底が抜けそうな古さ(笑)隙間
  から下を覗くとちょっと怖いです。
  しかし長閑な所です。空気もキレイ・・・なんちゃって、実は桧原村ホットスポットらしいです(^_^;)
 
イメージ 7
 
  お店の柴犬。ロープにリードが繋げられていて、半自由に動ける状態。わおわお~んと鳴きながらわたし 
  たちに近づき、気が済むまでニオイを嗅ぐ嗅ぐ。
 
イメージ 8
 
   たぶん猫のニオイがするんでしょうね・・・・・・。濡れた鼻でわたしの頬まで嗅ぐ始末。
 
 
イメージ 9
 
   凛々しいお顔。猫と違って毛が硬いですね。しかもウチのコと違って贅肉とかありませんし・・・。
 
 
イメージ 10
 
   体調もだいぶ良くなり、お食事へ。
   ダンナ家と食事というと、いつも量が多くて(´ー`A;)これにお蕎麦がついたんですが、わたしはほとんど
   食べられずダンナにあげてしまいました。手作りのさしみこんにゃくがとても美味しかったです。
   食べ終わってから恒例になりつつある義父のマジックショー(笑)それなりにおもしろかったのですが、
   それを隣の席で見ていた男性(知らない人)が口をぽかーんと開けてビックリしていたのが一番おもしろ
   かったです(爆)
 
 
イメージ 11
   この後は「むべ」という喫茶店へ行きました。むべがお店の周りや店内に実を付けていました。
 
イメージ 12
 
   わたしもダンナもコーヒーが飲めず、また義父はどちらかというと紅茶派ということをたぶんご存じなハズ
   ですが、「ここのコーヒーが美味しいのよ~」と紹介するコーヒー派の義母(笑)っていうかわたしお腹いっぱ
   いです。
 
 
イメージ 13
 
  「コーヒーを頼んだ人はここからカップを選べるのよ~」と義母。決していやみではないことは判っておりま
  す、わたしたち(T-T*)で、義母がカップを選んだあと、どれが好みかそれぞれ言い合ったのですが、
  わたしが選んだのは一番上の段の写真でいうと左から5番目の青いものでした。
  「あら~っ一見地味なようでキラキラしているね」と義母。角度を変えるとピンク色にキラキラする感じが
  気に入ったのですが、誰も共感する人がいなかったらしく、ダンナは1番上の一番左の緑色のカップ
  選びましたが、義母からのコメントは「ふーん」で終わりました(´ω`)決して悪気はありません。
 
 
イメージ 2
 
  義父が頼んだ和菓子セット。食べる前に写真を撮らせてくれました。
 
イメージ 3
 
   ダンナと義母が頼んだケーキセット。しかしみなさんよく食べます。わたしは紅茶のみ。
 
 
イメージ 4
   桧原村はまだ紅葉には早い時期でしたが、ほんのすこしだけ色づいていました。
 
 
イメージ 5
 
   食事はとても楽しかったですが、車酔いに満腹で胃が気持ち悪くなり、口にはしなかったけど散々な日
   でした(ーー;) 自分で運転するときは全く酔わないのに、何故なんでしょうね?