susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄・宮古島旅行【1】海とサトウキビ畑と宮古島東急ホテル&リゾーツ

この時期恒例の旅行、今年は広島に行くことになっていました。ある程度宿泊先も決め、頭の中は広島でいっぱいだったのだけれど、計画を立てるにつれ膨れ上がる旅費。

「だったら沖縄のほうが安いじゃん」

どちらが言ったかその言葉で、ダンナの気持ちがすっかり沖縄に傾いた。
沖縄か・・・。
寒い日に想像してみたら、もはや沖縄以外あり得ないような気持ちにわたしもなり、急遽行き先を沖縄に変更。

しかも、8年ぶりの宮古島




とはいえど、なんだかんだで膨れ上がった旅費。去年憧れのブセナテラスへ宿泊したせい(過去記事参照)で、レベルを落とせなかったわたしたち(汗)。
まあでも今年は体調がすこぶる良いおかげで、”4時起き”もなんのその。

とっても良い気分で出発!


イメージ 1

「安全のため、おはらい・・・」と言い間違えたCAのアナウンスを聞きながら、機内でおむすび弁当を平らげ(から揚げと卵焼きはダンナに)、那覇空港までの3時間熱心に機内誌を読むダンナをよそに仮眠をとる。

そして那覇空港から宮古空港へ。雲に映る飛行機の影で高さを感じる。前の座席に座ってた北朝鮮的ヘアーをしたチンピラが終始リクライニングを下げていたことに腹を立てていたら、あっという間に到着。


イメージ 2

13時。搭乗口を出る前にトイレへ行くと、誰も利用していないのかトイレットペーパーが三角になっていました。
閑散期なのはわかるけど、中国人すらいない。


空港で待っていたレンタカーのスタッフに連れられ、レンタカー屋さんへ。
ネット予約をしていたから、一切の説明を省きすぐに車を借りる。
毎度のことですがダンナは免許を持っていないので、わたしが運転です。

去年一睡もせず運転したことを思い出す。マジで辛かったな・・・。




んでは、いざ出発!


イメージ 3

ん?どこへ?

ガイドブックも持たず記憶だけを頼りにしていたわたしたちは、宿泊先のホテルに向かう途中にある手頃なカフェにでも入ろうとしていたが、車を走らせても見えるのはサトウキビ畑だらけ。

しかし木々もが沖縄県民ばりに濃い。



イメージ 4

まさかのデジャブ。

いや、マックスバリュの横にあったカフェレストラン「トロピカーナ」に入ろうと思ったらすでに閉店していた様子だったため、去年と同様の流れになりました。

地方スーパーもけっこう楽しめるもの。沖縄限定の「塩けんぴ」なるものを発見し、思わず2袋購入。8年前にはなかった「ふわわ」という宮古島土産がたくさん並んでいるが、ダンナは都内のコンビニエンスストアでも売っている雪塩ちんすこうを手にしている。

イメージ 5

わたしは小麦と卵を抜いた生活をしているので、惣菜コーナーを見てもなかなか食べられるものがない。
ので、”ほかほかタイム”でまだ温かかった「しまとうふ」を惣菜パックに乗せて食べることに。甘くてしっかりした味でおいしい。おにぎりの中の玉子はダンナに。

沖縄の食べ物は全体的に脂っこいものが多いけど、長寿なおばあが食べているのだからカラダに良いのだろうか。

スーパー内に旅行会社が入っていたので、関東行きの旅行パンフレットを見てみる。
表紙に我が地元埼玉の日高曼珠沙華が載っているが、泊まるところがほとんどないに等しい埼玉に来ようと思う沖縄県民が果たしてどれだけいるのか謎。


イメージ 6

さて、お腹いっぱいにもなったことだし、ホテルへ向かいましょう。
その前に、ダンナが「ヨハナマエハマ」に行きたいらしい。ナビにワードを入れるが出てこない。てか、いろいろ入れても「検索できません」ばっかり。なんなのこれ。



イメージ 7

助手席でダンナがスマートフォンで調べているけどナビ並に使えなさそうなので、案内標識を頼りに向かう。




着きました。

ん?ヨナハマエハマじゃないぞ?


イメージ 8

来間前浜港です。



イメージ 9

わたしの白いスニーカーと比べてみてもお分かりのように、エメラルドの海!



イメージ 10

ウェディングドレスを着た人が遠くに見える。



イメージ 11

静止画や文字にしないと記憶しにくいわたしは、映像化して記憶するタイプのダンナにいちいち来たことがあるかどうか訊く。
で、訊いた内容を忘れたので、結局初めてだったかどうかわからない(笑)。



こうして写真にしたりブログにアップすることは、わたしにはとても重要。
余程のハプニングがないと忘れちゃうから。



イメージ 12

やっと太陽が顔を出して、エメラルドの海が乱反射する。

興奮してシャッター切りまくるけど、ダンナは「宮古島はこんなもんじゃない」と言いたげ。



本島・久米島宮古島石垣島周辺と見てきた中で、一番海がきれいだと思った宮古島
あのときの感動を求めるあまり、今回の旅行ではダンナの様子が少々おかしいのです。


イメージ 13

そろそろホテルへ向かう。


イメージ 14

あ。



イメージ 15

ヤギ・・・。

8年前にもいたね。写真に残したから、よく覚えてる。






今回1泊目の宿泊先は、8年前にも利用したホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」。
実は不本意なのですが。というのも、2泊目に宿泊するホテルに連泊を希望していたものの、予約が取れずこちらのホテルを案内されてしまったのでした。

いつもギリギリに予約するからなんだけどさ。
ちなみに今回はHISで。



ホテルに到着。
ホテル入口にも”宮古まもる君”がいるんだ~と思ったら警備員でした。
やはりフロントの方の名札を見ても読めませんでした。

誕生日と事前に伝えてあったので高層階へ案内され、オーシャンウィングの6階へ。

イメージ 16

見覚えのある部屋。
8年前の記憶をたどる。


イメージ 17

以前と変わった様子はなさそうに思ったけど、


イメージ 18

ダンナは「バスルームはリニューアルしたのかな」とおっしゃっていましたです。そうなの??


イメージ 19

必要最低限のものは揃っています。
バスルームはけっこう広々。アメニティは使いまわし(って言い方以外に思いつかない)だったので、軽度潔癖症なわたしは遠慮したものもアリ。


イメージ 20

琉球グラスと宮古焼(かな?)がとても良い感じ。
ホテル内の売店で同じものがお手頃価格で販売されていました。
ちょっと気になったけど、今回の旅行で陶芸体験を企んでいるわたしは買うのをやめました。

そうなんです。最近焼き物が気になって気になって、自分で作ってみたいって思って、今回唯一プランに入れてあるのです。
なんだけど、天気次第では海を見たいので、予約とかしてません。
ツメが甘いですよね。



イメージ 21

部屋から見える景色。
ホテルの目の前にある与那覇前浜ビーチは、東洋一のビーチと称されているらしい。


イメージ 22

ダンナが夕食をとる場所を、どこかで持ってきた宮古島のパンフレットで探しています。


イメージ 23

撮影に飽きたので、わたしも芋けんぴタイム。

はぁ~、今年は芋けんぴ依存症どうにかしたいと誓ったばかりなのに、もう食べちゃってるよ。うまうま。



イメージ 24

とりあえず平良(ひらら)周辺になにかしらあるだろう、8年前にタクシーの運転手さんに連れて行ってもらった居酒屋もその辺にあるだろうとの予想にて、平良に行ってみることにする。



イメージ 25

ホテル玄関にあるコレ(なんていうの?)に、ダンナがやたら感動している。海にはたいして感動していなかったのに。


イメージ 26









今回つくづく思ったこと。




イメージ 27

我が家は車を所有していないため経験があまりなかったけど、「あっちの道のほうが近い」だので夫婦喧嘩する意味が今回よくわかった。

わたしはどちらかというと良く言えば失敗を恐れない冒険家なので(めちゃくちゃとも言う)、失敗を恐れ安心安全を目指す堅実家のダンナとは進みたいルートが全く違う。だけど折れることが出来るのは絶対にわたしの方なのである。堅実家は冒険できないから。

それはいいんだ。

なにがイラつくって、そのくせ道間違えるからなんだよ!



結局冒険しちゃってるけど。不本意だぜ。


イメージ 28



まるで人生の進み方みたい。

同じタイプの方が喧嘩なく順調に進むのだろうけれど、自分と異なった性質を持つものに惹かれてしまうのが人間の心理なのだろう。

つまり喧嘩は免れられないってことかね。



まあ、長引かせることはだいぶなくなったけど。





イメージ 29

平良のコインパーキングに車を停め、ちょっくら街を散策。


イメージ 30

大通りへ出ると、島唄ライブのある居酒屋「うさぎや」を発見。
前回行ったところと違うけどいい感じと近づいてみたら、なんと臨時休業。
ガーン。

気を取り直して、真向かいにある土産物屋らしき店に入る。
が、閉店時間を過ぎているのか半分くらい網が張られており、店のおばちゃんに試食の飴をもらって店を出る。


イメージ 31

野良猫?
きれいなクリーム色。


イメージ 32

恵子美術館。
・・・やってるの?やってないの?開館時間のところ塗りつぶされてるけど。


イメージ 33

月がいいかんじ。


宮古空港で見つけたパンフレットで気になっていた「叶」にて、素敵な琉球グラスや焼き物を見たあと、近くにあった「サンエー」というスーパーに寄ってみる。
調味料が充実していたり、米が全て真空パックで売られていたり、酒コーナーのほとんどが焼酎だったり、厚焼き玉子オンリーの寿司が売られていたり、地元感満載。ここでもサンエーオリジナルの芋けんぴを購入。


帰り道は真っ暗すぎて、バックミラーになにも映らないって何!?
ほんと宮古島はサトウキビ畑しかないんだと痛感(街灯すらない)。
怖かったー。



イメージ 34

ホテルへ戻ると、翌日の天気予報が。
「くもりのち晴れ」じゃなくて「時々晴れ」なのね。

海がきれいに見えると良いけど。ダンナがうるさいから。



イメージ 35

夕食は結局ホテルの和風ダイニング「やえびし」でとることにしました
生まれも育ちも宮古島という女性の島唄を聴きながら、ねっとりした刺身を堪能。
誕生日特典で、ドリンクはサービスしてもらいました。


部屋に戻る途中の売店で、ついつい雪塩ちんすこうを試食してしまったのが影響したのか、夜は波の音に負けず劣らずお腹がボコボコ鳴っていました。
やっぱり小麦ダメなんだろうなあ、わたし。






ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。