susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄旅行〜石垣・竹富・由布・西表島の旅〜

f:id:susieblog:20191022072109j:plain

1月10日~13日の3泊4日、やっと沖縄へ行ってきました。

やっと、というのは、昨年沖縄へ行こうとしたものの旅行を申し込んだのが1週間前で、国内旅行は10日前でないとダメと言われて行けなかったので、2年ぶりの沖縄になったのです。
ちなみに沖縄はこ今回で5回目。本島・宮古久米島と制覇したので、いよいよ念願の石垣島に行って参りました。
 

f:id:susieblog:20191022073013j:plain

初日は夕方到着し、夜は石垣牛のお寿司を食べました。
 

f:id:susieblog:20191022071249j:plain

どこのお店もそうなのか(?)三線で歌を歌う人が。
 

f:id:susieblog:20191022071438j:plain

沖縄は音楽が外せない島です。
 
 

f:id:susieblog:20191022071524j:plain

2日目は仲間川マングローブを遊覧。ていうか、雨。寒い!
 
 

f:id:susieblog:20191022071608j:plain

寒いまま今回の旅行のメイン、水牛車で由布島へ。
雨降ってるのでカバーがかけられ、なんだかイメージと違った印象に・・・。
 
 

f:id:susieblog:20191022071654j:plain

次に竹富島へ。
ここでも水牛車に乗ったのですが、わたしたちはツアー客ではなかったので貸し切り状態に。
わたしたち2人だけのためにお姉さんが歌を歌ってくれました。超感動!
 
 

f:id:susieblog:20191022071822j:plain

雨が降っていたためご機嫌でスピードアップしていた「とみ」ちゃん。
 

f:id:susieblog:20191022071848j:plain

f:id:susieblog:20191022073102j:plain

f:id:susieblog:20191022073112j:plain

f:id:susieblog:20191022073127j:plain

f:id:susieblog:20191022073140j:plain

 
 
 3日目はもっと雨。
この日はレンタカーで石垣島内をめぐりました。
 

f:id:susieblog:20191022072022j:plain

まず石垣鍾乳洞。
ただでさえ寒い日だったのに余計寒いと思いきや、中は年中23℃に保たれているらしく暖かかった。
でもこの鍾乳洞、途中イルミネーションになってたりとちょっと怪しげ(笑)
 

f:id:susieblog:20191022072127j:plain

その後、やいま村へシーサーの絵付けをしました。
 
久々に筆を持つやいなや集中力が無駄に続き・・・
 

f:id:susieblog:20191022072227j:plain

暖房もなく寒い室内で凍えながらかれこれ1時間以上やっていたのではなかろうか・・・。
 

f:id:susieblog:20191022072255j:plain

左、susie作。右、ダンナ作。
 
 
 

f:id:susieblog:20191022072353j:plainその後は川平湾へ。

ここまで沖縄の海らしい海を全然見ていなかったのですが

やっとエメラルドの海を見ることができました!

 
 

f:id:susieblog:20191022072515j:plainここではグラスボードに乗って、ニモやら珊瑚やらを見ました。

  ダンナは船酔い・・・。
 
 

f:id:susieblog:20191022072549j:plain

毎回撮っていた白浜に日付の写真。
 

f:id:susieblog:20191022072616j:plain

あまりの寒さ&強風で日付を書くのを忘れたわたし。
 
 

f:id:susieblog:20191022072650j:plain

そんなこんなでずっと雨のまま4日目の朝帰ることに。
天気のせいで40%しか満喫できなかった感が否めないが・・・
あばよ、石垣島
 
 

f:id:susieblog:20191022072725j:plain

自分土産には、沖縄でしか売っていないと郵便局の人が言っていた切手シートと、沖縄限定のキスミントと、本来理想とされた水牛車のクリアファイル。

 
イメージ 7
 
そして、お昼に出て意外とおいしかった「油みそ」とおなじみ「ジーマミ豆腐」。ジーマミ豆腐は銀座のアンテナショップで買うと500円くらいするのだが、地元では2コで200円(*^^)v
ほかにも黒糖やコンビーフも激安だったので買いました。
 
ホテルで食べた黒糖マーガリンや石垣島の胡椒もとてもおいしかったけど、それはまた行った時のお楽しみということで・・・。
 
 
 

f:id:susieblog:20191022072928j:plain

猫たちへのお土産も。