susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

第29回全国都市緑化フェアTOKYO 1

イメージ 1
 
  今月26日、井の頭公園で開催された第29回全国都市緑化フェアTOKYOへ行ってきました。都内6箇所のメイン会場を中心に、 先月29日から今月28日までの30日間にわたり開催された花 と緑の博覧会なのですが、こないだそれを王様のブランチで知り、番組内でブランチリポーターが腕にフクロウを乗せているのを観て、これは行かねばと大急ぎでダンナを引き連れてやってきました。(放送直後にフクロウカフェに行ってしまいましたが)
 
 
イメージ 2
 
 井の頭公園は専門学校の写生に来て以来10数年ぶり。なので公園内で奏でる竹のような物で出来た不思議なものが前からあったものなのか今回の博覧会のためのものなのかは判りませんでしたが、とても癒される音で、つい動画まで撮ってしまいました。
 
イメージ 3
 
 
  
 
イメージ 4
 
 井の頭公園のテーマは「ふれあいとにぎわい、交流の風」。色とりどりの花もキレイなのですが、つい目が行ってしまうのは細かく再現された電車の模型・・・
 
イメージ 5
 
 かっ可愛いーーーっ(´w`*) こんなベランダ改造もアリ?ちょっと無理か。
 
 
イメージ 6
 
 この辺はガーデニングの庭。寄せ植えは参考になります。
 
 
イメージ 7
 
 結局うまく利用できていない我が家のワイン木箱も、こんな風に使えば良いのかぁ~φ(..)メモメモ
 この辺の庭は農業高校の生徒さんが作ったものっぽいです。
 
 
イメージ 8
 
 憧れのグリーンネックレス。うちのがこれだけ伸びてくれたらいいのだけど(ーー;)
 
 
イメージ 9
 
 ここは食の庭。食べられるみどりによる都市緑化の新たなランドスケープをコンテナ植栽、壁面緑化、屋上緑化技術等を活用した庭園とあり、緑の壁で囲まれた空間のなかには食べるためのカウンターがありました。全国20の自治体の合同出展庭園だそうです。
 
 
イメージ 10
 
 たくさんのコキアに囲まれたこの大きな会場が、今回のメイン。
 
 画像が2МBを超えてしまったようなので次記事へ|^・ω・)/