susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

おふたりさまステイ in シャングリ・ラ ホテル東京 2

イメージ 1

 21日にシャングリ・ラ ホテル東京に泊まりに行ったわたしたちが、その日夕食へと東京駅丸の内駅舎の前を通って目的のレストランへ向かっていくところの続きです。(「おふたりさまステイ in シャングリ・ラ ホテル東京 1」参照) ちなみにシャングリラホテルは駅舎奥の左ビルの上らへん一帯です。
 しばらくここで写真撮影をしていたわたしが目につくのはやはり三脚。夜景撮影には一にも二にも三脚です・・・。

イメージ 2

 歩いていると森のようなお店?が出てきたので入ってみました。てっきり植物でも売っているのかと思ったら、ここは三菱商事МC FORESTという三菱商事の環境や社会への取り組みを紹介している資料館のような場所でした。

イメージ 4

 誰もいない丸の内の森になにやら楽しげなものが。森のコースターはボールを転がすとピタゴラスイッチみたいなカラクリが楽しめるコースター。
 この後大画面で珊瑚礁保全活動についてを大画面で見ることになるのですが、なにしろ誰もいないので途中退場出来ず、ダンナが責任を持ってある程度見ることに(その間撮影しているわたし)。

イメージ 5

 もういいだろうってとこで出ると、丸の内がイルミネーション一色に。



 レストランの前に丸の内ブリックスクエア内にあるパン屋でパンを食べたいと言っていたので、ブリックスクエアにきたのですが、かなりお腹が空いていたのでイタリアンレストラン「A16」に入ることに。

イメージ 6

 まだ18時前だったのに予約でいっぱいとのことだったので、外のテラスで食べることに。寒そうな感じがすると思いますが、ガスヒーターみたいなのがあるのであったか(*´ω`*)ひざかけも用意されていたのでわたしはコートまで脱いでいたら、通りすがりの外国人のおばさまに「スイマセン、サムイ?」と聞かれてしまいました(笑)

イメージ 7

 お手頃なコースを頼み、大好きなピザを頬張るわたしたち。高血圧と健康診断で言われ最近こってりものを食べていなかったダンナもうれしそう(笑)しかしメインの鶏のミートボールが魚の味がする(つまりおいしくない)。
 ここで死ぬほどお腹がいっぱいになり、ホテルの部屋で食べるおやつは買わずに戻りました。

イメージ 8



イメージ 9

 ダーンダウンメイクされたお部屋。せっかくの夜景なのでカーテンはまた開けました。

イメージ 10

 ベッド上には、シャングリラの香りがするサシェとブックエンドが置かれていました。シャングリラの香りとはシャングリラ内にあるスパの香りとのことらしいですが、館内のあちらこちらで強烈な香水の香りが漂っています。

イメージ 3

 飲めないワインですがスマホで調べたらたいしたワインでもなさそうだったので(失礼)、飲めるようになるまで飲んでみようと飲むことにしました。タバコもワインも初めは誰でもおいしく感じるわけない、きっと飲み慣れるときがくるはずだ!と思いグビっとひとくち・・・・・・おえっ(´д`;)無理。わたしには熟されたぶどうよりもフレッシュな「バヤリース ごちそうグレープ」の方が合っているらしい。

 「おふたりさまステイ in シャングリ・ラ ホテル東京 3」 につづく。