susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

旭製菓かりんとう工場&花園FIREST

イメージ 1
 
 こないだダンナの実家に行ったら、帰り際に「これも持って帰って」と渡された、わたしの大好物の旭製菓のかりんとう久助)。「あ、これ・・・知ってます(笑)」というと、「知ってる!?こないだねぇ、かりんとう工場に行ってきてね、すごく安かったの、いくらだと思う?」と義母。あ・あの・・なので知っているのですが・・・とは言わず、工場という言葉に反応すると「連れてってあげるわよ」と言われ、先日ダンナ家と埼玉県深谷市に行ってきました。
 
 あのかりんとうを作っている工場~・・・いつも買っている店舗はとても狭いので、工場直売と言ったらいろんなかりんとうが売っているのかもと期待を膨らませ、重い一眼レフまでかかえやってきた旭製菓工場。
 
イメージ 10
 
 田舎のド真ん中に、風情のある門構え。期待は高鳴ります(´w`*)
 
イメージ 11
 
 なぜだか井戸水までありました。これがあれば計画停電でも余裕で水が飲めるのになぁと思いつつ、いざ店内に入ると・・・いつも利用している店舗とさほど変わらない狭さ(笑)やっぱりデヴィ夫人の写真が飾ってありましたが、ここにはその他にも石塚のサインやら誰かのサインがいっぱい飾ってありました。
 新商品がいくつかあるのを覗いては、品ぞろえも値段の安さもどこの店舗と変わりなく、残念なことに隣にある工場で見学できるような雰囲気は全くなく(T-T*)
 
イメージ 12
 
 てっきり工場見学みたいなことが出来ると思っていたわたしは、このまま帰るのアレなので、ちらっと覗いてみましたが、梱包作業しかしておらず、しかも不正侵入を感知されたのかいきなり音楽が鳴りだしたので、そこまでしか見れませんでした。
 
 
 車を走らせ、しばらくして通りがかった花園フォレストに少し寄りました。
 
イメージ 13
 
 中にはスイーツがたくさん売っているとのことで入ってみたのですが、館内に入る前にバラに見入ってしまい、たくさん写真を撮らせていただきました(o'ω')
 
イメージ 14
 
 本当は5月に行きたかった西武ドームのバラ園・・・でもここで充分満足できました(*^^)v
 
イメージ 15
 
 この時ちょうど雨が上がったばかりで、雫が滴るバラがとてもキレイに映えていました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 9
 
 我が家のベランダではバラを育てる予定はありませんが、いろいろと参考にしたいことがたくさん。オリーブの色合いはベランダに合いそうで、ちょっときになるところ。寄せ植えも真似したいものがありました( ..)φメモメモ
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 スイーツは主にバームクーヘンが売っていましたが、義母が店内で「ユーハイムの方が」と声を大にして言っていたので(笑)結局買わず仕舞い。ダンナ家へ帰って4人で食べたシュークリームはおいしかったです♪